1. ホーム
  2. 歯のコラム
  3. ≫虫歯の痛みを抑える今治水について

虫歯の痛みを抑える今治水について

今治水とは、虫歯をはじめとした歯の痛み(浮歯、歯の根の痛み)を抑える歯痛薬です。

その鎮痛効果はすさまじく、虫歯に塗布したときの痛みを抑える鎮痛効果は90%以上を記録しているそうです(公式サイトより)。しかも鎮痛効果は2分以内にはもう出るというから驚きですね。

新今治水は1898年に発売されてから120年もの間、売れ続けている超ロングセラー商品です。ここではそんな今治水について1から10まで分かりやすく解説します。

今治水の使い方

今治水の使い方はとっても簡単です。

  1. 中身のゲルを付属の綿に染み込ませる
  2. ピンセットで摘まむ
  3. 虫歯の穴に押し込むように当てる

たったこれだけなので、大人でなく子どもでも一度やり方を覚えれば後は一人でできるほど簡単です。

公式サイトの説明では付属品の綿を丸めてそれに今治水を染み込ませてピンセットで虫歯に当てるのが推奨されています。

今治水の使い方※公式サイトが推奨しているやり方

しかしこのやり方は綿を適度なサイズにちぎらないといけないから結構面倒なんですよね。だから個人的には綿棒にゲルを付けてそれを歯の痛い箇所に当てるという方法をおススメしたいです。

綿棒※使うのは↑のベビー綿棒かファミリー綿棒がおススメです

ゲルは歯茎ではなく、歯に塗る

ちなみに、今治水のゲルを間違えて歯茎に塗る人がたまにいますが、今治水はあくまで虫歯の痛みを和らげるものです。歯の内側の神経系の痛みをどうにかしたいからという理由で歯茎に塗っても効果は得られないので注意して下さい。

今治水を売ってる場所 コンビニ?薬局?ドラッグストア?

今治水の入手方法は主に市販と通販の2つに大別されます。

  • 各種ドラッグストア・・・スギ薬局、マツモトキヨシ、サンドラッグ
  • ネット通販・・・楽天、Amazon

Check! 今治水は第二類医薬品です。コンビニ(セブンイレブン、ファミマ等)では売っていません。ドンキも同様です。

今治水の値段について

市販での価格はお店によって値段にバラつきがあるので、ここではネット通販の値段をご紹介します。

  • Amazon・・・792円、756円、1058円
  • 楽天・・・789円(最安値)

※楽天は様々な店舗が販売しているので最安値だけを書きました。

ぶっちゃけた話、今治水は超メジャー商品なのでどこで買っても大差はないと思います。ただ、買うなら120年の販売実績がある丹平製薬新今治水↓をおススメします。

 

今治水の口コミについて

口コミ1 今治水の思い出(60代女性)

私は乳歯が生えている頃虫歯によくなったことを覚えています。どんな風に痛みを抑えていたんだろう?と、なんとなく考えているとある情景が浮かんできました。

母が塗ってくれた今治水

それは母にいつも今治水を塗ってもらっていた情景です。兄弟の多い家庭に育っていたのでなかなか母親を独占する時間がなかったけれど、今治水を塗ってもらう間は母を独占できました。

昔の今治水は小さな瓶に入っている黄色っぽい液体の薬でした。瓶に白いキャップが付いていて、そのキャップの上部に小さい丸い綿が入っていました。それを、付属の小さなピンセットで挟み薬剤を染み込ませて、虫歯の穴にちょちょいとつけてもらったことを覚えています。

懐かしい今治水の苦い味

いつも薬剤を口に入れた瞬間に、漢方のような正露丸ぽい独特の匂いが鼻をくすぐったのを覚えています、また舌で今治水を触ってしまうからか、苦味というかすっぱいような薬の味が口に広がりました。

その匂いと味と母のピンセットを掴む優しい右手をセットで覚えています。今治水は応急処置の薬で、歯を治してくれる効果はないので翌日はすぐに病院に連れて行かれます。

それから、しばらく歯医者通いの日々がいつも続いたものでした。中学生以上になってからも、母には塗ってもらっていませんが、自分自身の手で何度か今治水を塗った記憶もあります。

独特の匂いと苦味があったので他の薬より記憶に残っているのでしょうか?

今にして思えば確かに効いていた今治水

また、今思えば、今治水を塗った後、歯の痛みは、すぐに消えてなくなったように思います。今、今治水はどうなってるのかなと気になって薬局をのぞいてみましたら新今治水という名前になっているようです。

最後になりますが、母は、まだ存命していて元気でおります。実家が遠いのでなかなか会えなくて残念なのですが、今度帰ったときに薬箱を調べてみたいと思っています。薬箱の片隅に、新今治水が今も常備されているかもしれません。

母といつか、私の幼い頃の思い出、今治水などの話に花を咲かせたいなと思っています。

口コミ2 効き目は個人差があるかも?(30代男性)

私が今治水を使ったきっかけは虫歯を治療した歯が痛み出したため、痛みを止める為でした。実際、薬液を塗った後は薬が浸透したのでしょうか歯の痛みは治まります。

ですが、しばらくするとまた歯が痛み出すのであくまで、簡易痛み止めといった感じで歯医者で治療をしなければやはり虫歯を殺すことは出来ないように思います。

歯周病対策に今治水を使っても駄目

後、この商品、基本的には歯の虫歯にしか効かないでしょうか、歯周病といったものの改善には使用することはできないです。ですから、歯茎が腫れた場合に今治水を塗ったとしても改善はしませんし痛みを取ることもできませんでした。

麻酔に近いのでしょうか、塗った際は確かに痛みがなくなり2分もしない内に虫歯が痛くなくなりますが結局は虫歯は治療しないと完治はできないです。ホームページでは虫歯をやっつけられるようなことが書かれているのでひょっとしたら、出来立ての歯の表面にできた虫歯はやっつけられるかもしれませんが深くにある虫歯には効果が無いのかもしれません。

一応成分も安全な物と言うことですので、多分、安全な物だとは思います。今治水を使って以降の虫歯の調子は一時的に痛みが治まっただけでまた痛み出したので普通には医者に行き再治療をしました。

痛み止めの常備薬として持っておいて損はない

まあ、手軽さと虫歯の応急処置には使用できるので常備薬としておいていても良いと思います。この今治水を10点満点で評価するなら7点といったところです。理由は、浅い虫歯にしか効果が無いように感じられたからです。

深い虫歯だと一時的に効果を発揮して痛みを抑えてくれますがまた痛み出すので、応急処置としては評価できますが、効果のほうはあまり期待できないです。

効いたらイイね程度に考えておくと良いと思います。まあ、実際、塗り薬で虫歯が完全に治ったら歯医者さんは商売になりませんし、完全に虫歯を除去するというのは無理な気がします。

私の場合は一時的に効果がありました。ですが、母親が使用した際には痛みが止まらず、そのままは医者に行きましたので個人差もあるのかと思います。この製品はあくまでも一時的に痛みを緩和する商品と考えておいたほうが良さそうです。

今治水の副作用について

さて、そんな今治水ですが完璧というわけでもありません。副作用として皮膚の発赤・発疹・痒みなどが挙げられます。

ただ、これらの副作用は容量・用法を守らず過度に使いすぎた場合や、今治水を塗ることを想定されていない歯茎や唇、皮膚に付いた場合に出るものです。

歯痛のする箇所に普通に使うだけであればこのような副作用は出ません。もし、今治水を使ったことで余計に痛みが増して歯が痛くなったような場合は歯科医師に相談することをおすすめします。

今治水を使うと歯が溶けたり神経が破壊され余計に痛みが増す?

世間では、今治水を使ってイマイチだった人がこのようなこと↑を言っているのをたまに見かけます。

でも、今治水は歯痛のする虫歯の箇所にだけピンポイントで作用するものです。歯のエナメル質、象牙質が溶けたり、麻酔効果が強すぎて神経が破壊されるようなことはそもそもの仕組みからしてあり得ません。

繰り返しになりますが、あくまで常識的な分量を使っているだけなら副作用が発生することはほとんどあり得ないと思います。

一応、今治水の成分を下記に貼っておきます。気になる人はご確認を

チョウジ油:0.3g(痛みを鎮めます)、フェノール:5.0g(痛みを鎮め、殺菌します)、dl-カンフル:10.0g(痛みを鎮めます)、ケイヒ油:2.5g(痛みを鎮めます)、l-メントール:0.1g(痛みを鎮めます)、ジフェンヒドラミン塩酸塩:2.0g(炎症を抑えます)、ジブカイン塩酸塩:0.1g(痛みを鎮めます)、塩酸パラブチルアミノ安息香酸ジエチルアミノエチル:0.03g(痛みを鎮めます)、サンシシチンキ:15.07g(痛みを鎮めます)、添加物としてプロピレングリコールを含有。

今治水のよくある質問

今治水の読み方は?

こんじすいです。よくいまじみずいまじすいと間違えられることが多いですが、正しくは「こんじすい」です(汗

今治水を使うと神経が死ぬってホント?

今治水を塗った歯は神経が死んでしまうという都市伝説(?)がありますが、あれはデマです。正確には、今治水を使っても痛みが収まらいほどの重大な虫歯は、菌が神経の近くまで到達してしまっているので、神経を抜かざるを得ないというのが正確な表現でしょう。今治水が歯の神経を殺すのではなく、虫歯菌が神経近くまで到達してしまっているから、歯医者さんは神経を抜かざるを得ない、というわけですね。

銀歯や親知らずに使ってもいい?

大丈夫です。今治水は歯痛に対して効果を発揮するものなので、歯の状態は選びません。

子供は何歳くらいから今治水を使ってOK?

今治水は特に年齢制限があるわけではないので、小さい子供でも問題ありません。ただし、どうしても心配な場合は事前に医師、歯科医師、薬剤師などに相談するのが良いでしょう。

妊娠中の妊婦や授乳中の母親は今治水を使ってもOK?

子供の質問と被りますが、公式ページによると今治水は『妊娠中の方でも安心してご使用頂けます』とあります。ただし、臨月の人や授乳中の人の場合についてまで詳細に書かれているわけではないので、不安があったら医師、歯科医師、薬剤師などに相談するのが良いでしょう。

今治水の匂いは?

今治水は独特の黄色い液体で、匂いは独特の苦みがあります。例えるなら、漢方薬にありそうな匂いです。こう書くとネガティブに思われるかもしれませんが、少量を綿棒に付けて虫歯だけにピンポイントで塗れば匂いや味は気にならないので問題ありません。

今治水の食事への影響は?

今治水は歯以外に塗布されると食べ物の味が変わることが販売ページでも指摘されています。ですから「今治水のせいで食べ物の味覚が変わったかも・・・」と感じる場合は、使用量が多くて今治水が歯だけじゃなく舌にまで広がった可能性があります。次回以降は使う量を減らしてみて下さい。もしくは今治水を使ってから食事を取るまでに時間を空けるのも一つの手ですね。

今治水はロキソニンや正露丸などの鎮痛剤と併用してもいい?

今治水はロキソニンや正露丸と併用しても問題はありません。ただし、あまりに沢山の鎮痛剤を同時併用すると胃腸障害を始めとした各種副作用のリスクがあるので、やり過ぎには注意が必要があります。

今治水は歯茎に塗ると歯周病対策になるってホント?

よく「虫歯の痛み止めに効果があったから今治水を歯茎に塗れば歯周病対策になるのでは?」という人がいます。しかし、今治水はあくまで「歯」に対して使用するものです。唇や歯茎に対して使うことはNGとされているのでご注意下さい。(商品紹介ページより)あと、当然ですが今治水はあくまで歯の痛みを止める歯痛薬です。それを塗布したからといって虫歯が治るわけではないので、本当に痛みが酷いと感じる場合はなるべく早めに歯医者さんに行くよう心掛けたいですね。

シェアをお願いします。